人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

はてなブログがオワコン化した理由は嫌儲民のせい

はてなブログって2018年あたりから急速にオワコン化した

当時は自分もはてなブログを10個ほど運営していたが

昔はSEO最強だったはてなブログが、今やアメブロやNOTES以下のゴミSEOである

こういう風になったのは、金目当てで運営してるブロガーを追い出しあたりからだと思う

2018年~2019年あたりに、はてなブログGoogle検索上位を取れてるブロガー達の多くがワードプレスに移行した

このあたりから、急速にはてなブログSEOが弱体化したと感じる

しかし、それは当たり前だろう

金目当てで運営してるブロガー達は、質が高い記事を書いている

検索ユーザーが読みたい情報を読みやすく整理した記事を書いている

逆に、金目当てじゃないブロガー達は、日記ブログなどの検索ユーザーが読まない記事を書いている