人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

ブログやサイトの 負け組と勝ち組がハッキリ別れた この10年間

この10年間、多くのブログやサイトが誕生したが
負け組と勝ち組がハッキリ別れた

負け組はSEO対策に依存してる

Google検索からのアクセスに依存してる
SEO対策をがんばってるブログやサイトは、みんな負け組だった

NAVERまとめ、nanapiなどのキュレーションサイト
はてなブログ、note、などのSEO対策の強さだけが売りの無料ブログ達
SEOを研究してるアフィリエイターやブロガー軍団

みんなあっさり消えたか
オワコン化していった。

勝ち組はSEO対策に依存してない

逆に勝ち組は

●古参ユーチューバー(ヒカキンとか)
●大手2chまとめ(はちま、俺JIN)
●絵日記ブログ

このあたりは10年前から活動を続けてる上に
今でもアクセス数は1ヶ月に数千万PV~1億PVもある

このあたりは、Google検索以外からのアクセス流入が50%~90%あり、非常に安定している。
Google検索の順位を下げられても影響ないだろう

完璧に勝ち組だ

不安定なSEO対策に依存してる負け組の末路

昔から「Google検索からのアクセスは不安定」と言われ続けた

そんな不安定なアクセス流入に頼り続けてきたんだから

そりゃ末路は悲惨だよ

例えるなら、風車で電気を作ってるようなもんだ
風が吹かなきゃあっという間に停電だよw