人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

ネット依存で悩む時は?「見る時間を減らしてみる、運動してみる 」

ネット依存で困っています

帰宅したらネットでアニメ見て、Wikipediaやyahooニュースの興味のある項目を乱読します。
一応ゲームもしますが、休前日の夜か休日当日だけです。
こんな感じで何時間もダラダラと過ごしてしまいます。
もしネットが使えなくなったら錯乱死すると思います。
仕事が終わったら一目散に帰宅し、手を洗ったらすぐにPCの電源を入れます。
世の中にはいろいろな人がいるのは承知していますが、
こんなアホみたいなことを365日欠かさずやり続けているのは
自分だけだと思います。それでもやめられません。
朝起きたら水を飲んで歯磨きして外出の支度をして時間になったら仕事に行くみたいな感じで、
もう日課のようなものです。
つい最近はじまったわけではなく、もう何年も前からこんな感じでした。
大学在学中からこうでした。
何とかしたいと思う一方、「もう無理だから諦めよう!」と自分で納得している傾向もあります。
どうしたらいいのでしょうか?

解決方法

見る時間を減らしてみる

まず1日2時間だけとか時間制限してみてはいかがでしょう?
で、それがクリア出来たらPCに向かう時間を徐々に少なくして
やがて二日に1回とか3日に1回という具合にインターバルを
空けてみてはいかがでしょう?

運動してみる

運動不足なんだと思うよ
スポーツクラブとかに通って
身体を動かしてネット環境から
自分を離すといいかもね
運動すれば身体にも良いし
頭もスッキリして
依存症から抜け出せるかも

依存してても良いでしょう

趣味なんだからいいじゃん。今の時代山ほどいるよ

依存っていうけど、他に楽しいことがないからそうなるんだよ
ネットがないけどそれより楽しい物があれば自然とそっちに向く
今はネットが一番楽しい。ネットが趣味。ネットに一番時間を使う。
それの何が悪いんだろうか?

あなたが考えるべきは、
「どうしてネットがいけないんだろう?」
「どうしてネットばかりやることはアホだと思っているんだろう?」
「どうしてネットに罪悪感をおぼえなければならないんだろう?」
「では自分の理想はなんなんだろう?」
そういう、自分の中の価値観の見直しだと思うよ

趣味に貴賎はないと思うなあ
まあネットやりまくることで腱鞘炎になってて実際困ってますとかなら
確かに減らしたほうがいいけどね