人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

「U-NEXT」アフィは辞めたほうが良い理由、VOD・動画配信

最近、動画配信サービス(VOD)のアフィリエイトを始めようと思ったのですが、
その中で「U-NEXT(ユーネクスト)」という配信サービスのアフィは辞めたほうが良いと思ったので、記事にしてみました。

動画配信サービスとは?

映画、ドラマ、アニメ、などをネットで見れる配信サービスの事です
Amazonの「プライムビデオ」やドコモの「DTV」などが有名ですよね

「U-NEXT」とは?

動画配信サービスの1つで、映画に強いけど、値段が高めなことで有名です。

「U-NEXT」のアフィは辞めたほうが良い理由

結論から言うと、規約がきびしいんですよね

「これをやるのは禁止!」って注意点が多すぎます
他の配信サービスはそんなに規約や禁止事項にうるさくないのに、「U-NEXT」はきびしいと思いました。

「U-NEXT」のアフィをやる時の注意点は、PDF6ページくらい使って説明されています↓

「U-NEXT」のアフィをやる時の注意点、※PDFのダウンロードが始まるので注意

ちなみに、この注意点の説明をしてるPDFは、検索すればすぐに出るので、一般にも公開されているのだと思います。


禁止作品が多い

PDFを見れば分かりますが、「広告を貼るのが禁止の作品」や「無料アピールするのが禁止の作品」が多すぎて、読むのだけで疲れます。

「TBSオンデマンド」「日テレオンデマンド」「FOD(フジテレビオンデマンド)」の作品は全広告での掲載禁止になってます。
禁止作品が多いので知らない間に規約に違反してしまう事もありそう

またジャニーズの画像はすべて禁止というのも辛いですね
(本編動画内の画像キャプチャもふくめて)
ジャニーズタレントは映画やドラマにたくさん出てるので、知らない内にジャニーズの画像を使ってる可能性もありますよね。

YouTubeを貼ってるサイトも危ない

規約の中には「U-NEXTで配信中、および過去に配信していた作品の音声や動画を使用したサイト は禁止」という文章があるので、YouTubeを貼ってるサイトも規約違反になる可能性があります

規約違反したらどうなるの?

規約違反したら、報酬はゼロになる可能性がありますね。 一生懸命に宣伝してもお金がもらえないとつらいですよね・・・

ちなみに「U-NEXT」ではないんですが、こちらの方は400万円分のアフィ報酬を0円にされたそうです
tech-swing.net
「U-NEXT」以外のアフィの話ですけど、こういうの見るとアフィの選び方が本当に重要なんだな-って思います


評判も悪い

「U-NEXT」は動画配信サービス(VOD)の中では評判が悪い方です
「U-NEXT 評判」などで検索すると、ボコボコに叩かれてて評価が悪いんですよね。

評判が悪いサービスはアフィリエイトで紹介しても、あまり売れません。 売れない商品を宣伝したくないです。

他と比較して料金が高いし、あと解約も分かりにくいですからね、口コミが良くないのは仕方ない

まとめ

私は「U-NEXT」の記事を書いて、すすめて行こうと思ったのですが・・・辞めました
規約がかなり厳しく、非承認になる可能性が高いと思います。

動画配信のアフィリエイトは他にもたくさんあるし、報酬はどれも差がないですからね、「U-NEXT」以外のアフィをやった方が良いと思いました。