人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

花粉症2ch | 2018年のおすすめの薬コピペ一覧表

花粉症に効果がある薬は? 2chで2018年のおすすめの薬は?

2chの薬コピペ効果の強さ

◆三環系

↑効果強
オロパタジン(アレロック)
エピナスチン(アレジオン)
※眠くなりにくい
ロラタジン(クラリチン)
※眠くならない
↓効果弱

※1番効果のあるオロパタジンは市販では手に入りにくいですね。

◆ピペラジン系・ピペリジン系

↑効果強
レボセチリジン(ザイザル)
※ザイザルとジルテックのどちらが効くかは人による
セチリジン(ジルテック)
ペボタスチンベシル(タリオン)
エバスチン(エバステル)
フェキソフェナジン(アレグラ)
※眠くならない
↓効果弱

◆三環系 を飲めば鼻水ズルズルは止まるけど

要は体から分泌される水分を抑制しているから口のなかは乾くし(唾液が減る)
腸の中でも分泌される水分が少なくなるから便が固くなり便秘になりやすい。



三環系の薬の説明

オロパタジン(アレロック)とは?

即効性がある。また点眼薬としてアレルギー性結膜炎に使用される。海外では点鼻薬があり、アレルギー性鼻炎の鼻症状(鼻詰まり、鼻水等)の治療に用いられます。

服用した者に死亡例が発生した事から、日本の厚生労働省は販売元に対し医師向け添付文書の改訂を指示した。その結果重大な副作用 として、劇症肝炎、肝機能障害、黄疸が記載。
※時事ドットコム (2011年6月30日)のニュースより

副作用が強いので、病院以外では手に入りにくいですね。

エピナスチン(アレジオン)とは?

花粉やハウスダストによる鼻炎症状は、それらを吸い込んだ時にヒスタミンや
ロイコトリエンといった原因物質が体内で放出されることで起こります。
エピナスチン塩酸塩は、原因物質の作用を阻害するとともに、放出自体を抑えることで
アレルギーによる鼻炎症状にすぐれた効果を発揮します。

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

ロラタジン

ロラタジンの最も大きな特徴は、副作用として眠気があらわれることが少なく、眠気の発現頻度がプラセボと比較しても有意な差が認められない点である。

日本において承認されている抗ヒスタミン薬のうち、添付文書の重要な基本的注意の箇所に眠気を催すことがある旨のないものは、2014年11月現在、ロラタジンとフェキソフェナジン(アレグラ)に限られている。また、ロラタジンは持続性を有するため、一日一回の服用だけで足りる。

重篤な副作用が起きる可能性は低いです。


ピペラジン系・ピペリジン系の説明

レボセチリジン(ザイザル)

効能・効果
〔成人〕アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症
〔小児〕アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症)に伴うそう痒
pdfの説明ページ

ジルテック

アレルギーによって引きおこされる症状を改善。
通常、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症の治療に使われます。

タリオン

アレルギーの原因となる、体内のヒスタミンなどの生成や働きを抑え、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善。
通常、アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみの治療に使われます。