人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

バイトで簡単な仕事でも質問した方が良いのか? 聞くのが恥ずかしい

相談「バイトで簡単な事でも質問した方が良いのか?」

バイトで簡単なことを聞いたり相談したりするのはありなんでしょうか?
なんか恥ずかしくて聞いたり相談したりできなかったです。

前にコンビニのバイトをしていて天井にフックを付けるということがありました。フックの先が
ねじの先みたいになっていて回して入れて天井につけたフックに展開物をつるすと
いうかんじでした。ですが上手にできなくて天井に穴をあけてしまいました。店長に報告したら
笑っていたんですが、自分はすごく悩んでいました。

フックは家に持ち帰って練習してできるようになりました。

この場合聞いたり相談しても、回して入れるだけ、引っ張るだけといわれて終わりなきがします。

こういう場合でも聞いたり相談すべきですか?なんか聞いたり相談するのが恥ずかしいというか
そんなこと聞くな、相談するなと言われそうです。


解決方法

最初こそ聞くべき

実行するのが目的であって恥かしがるのが目的じゃないから、実行のために必要なら訊く。
普通に気付かないコツなどもある。

最初ほど聞いたり相談したりすべき

質問の仕方を工夫する

質問力を上げるといい
「教えてください」→「回して入れるだけ」→「?」
だと何が分からないのか分からない

他には
「手本を見せてください」とか
「最初はスローでお願いします」とか
「(エアーで動作したり図を書いたりして)こうですか?」とか
「(失敗を見てもらって)どこが悪いですか?」とか
欲しい情報を引き出す工夫をしたらいい