人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

SEO対策は時間の無駄と思う理由

SEO対策は時間の無駄じゃないかと思う理由

①検索順位を上げてもすぐに検索順位が下がる
②検索上位を維持できてもアクセスがすぐに減る
③検索からアクセスを集めても、個人ブログじゃ月10万PVすら大変

総じて、SEO対策は労力に対して、メリットが見合ってない

昔は、サーチコンソールを毎日、見て検索順位を上げるのに必死だったが

今思うと徒労だった

昔のブログやサイトを見てると、SEO対策に時間かけてた所ほど更新停止や閉鎖してる。

逆に、SEO以外でアクセスを集めてるサイトこそ生き残ってる