人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

ブログがオワコンじゃなくて、Google検索が終わっただけだな

Google検索からアクセスを集めてた有名サイトや個人ブログの多くは消えた

NAVERまとめ ジオシティーズ ナナピ などなど

残ってるサイトもアクセスが減ってる

ウィキペディアのアクセス数は年間14%も減ったそうだ

Google検索の約3分の2が検索結果のサイトをクリックしない
2020年に行われたGoogle検索の約3分の2が検索結果のサイトをクリックしない「ゼロクリックサーチ」だったことが判明 - GIGAZINE


逆に、Google検索以外からアクセスを集めてるサイトやブログはまだまだ稼いでる

アンテナサイトからアクセスがある2chまとめ大手は、月1億PVを超えてるし

リスティング広告でアクセスを集めてるアフィサイトは月数億円の売上がある会社もある

という事で、ブログがオワコンというより、Google検索からアクセスを集める時代が終わったのだろう