人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

精神科の看護師の体験談 | 療養の口コミや評判・2chやTwitterから

移転しました。

精神科はピンキリ

危険手当てがついて配置基準で看護師でないと働くことすらできないスーパー救急や看護師7割以上が必要な急性期は儲かるから給与が高い。
大卒のハイスペック看護師や大学院卒の専門看護師がいるのもそういう場所な。

反対に療養病棟は看護師が4割以上でokだから准看護師が半分ぐらいいる病院もある。

でも国の指針は急性期看護と在宅看護に手厚く資金を投入して、療養病棟を潰していく考えだから、療養病棟ばかりの場末の病院の給与は当然低い。
だから准看護師の職場に相応しいので准看護師が未だにいるってワケね。

危険手当てが出ると高賃金

精神科は危険手当てが出るからさらに高賃金だぞw

でもそれがあるところは急性期で最低でも配置基準で正看護師の数が7割以上とかw

ドル箱のスーパー救急は100パーセント正看護師なww

そういうハイレベルな病院じゃ准看護師は看護補助みたいなことやってるよw

学位・看護師・保健師を持ったマルチライセンスホルダーの次元が違うハイスペック看護師もいるw

さらに上をいく修士号を持った専門看護師様すらいる病院があるからなw

そもそも保健師助産師看護師法准看護師は正看護師の指示のもと業務を行うんだから上下関係があるのは当たり前ww

法律で身分関係が規定される以前に受けてた教育が正看護師と准看護師じゃ違い過ぎるw

比較すること自体が失礼だわwww

スーパー救急は危険

スーパー救急危険すぎる
あんなの月100万円もらわんとわりにあわない
殴られて顔ボコボコになった看護師いたし
精神科は看護師の墓場だよ
将来性無い

療養は大変

療養は大変だぞ。
急性期と変わらん患者がしょっちゅう来るくせにそれに対応できる医者や看護師や設備がない。
オマケに高齢化で老人施設が見つからない要介護5ぐらいの老人がワンサカ社会的入院をしてくる。
昔と違って精神科の療養は地獄だわ。

給料や待遇

自分が内定取れた精神科は
基本給18.5万
夜勤1回1.5万
賞与年3.5
住宅手当1万
残業代は状況に応じて
サビ残は殆ど無い
そんな精神科です
2年目以降の年収は370万程度っぽいです

調整手当が月3万~とありましたが
調整手当は看護師経験のある人と差をつけるもので
新人には1円もつかないって言われましたが
これは普通なんでしょうか?基本給を下げるために
その他手当として支給されるのが調整手当でもあると学校では聞いてたのですが




精神科・療養は金にならない

やっと内定取れたんだけど、5年目で年収400万って場所だった
しかも住宅手当込でね
2年目
同じとこで最短3年経験してスタートだよ

汚物の世話が大変

精神科の見学行ったけど
鍵かけて完全に隔離されてたり
ベルトで全身縛られてたり
あーゆー人達の汚物の世話って大変そうだなって思いました

他の仕事より楽

精神科に転職したがライフワークバランスがよい。前はずっと走りっぱなしでやること多く、疲れはてていたが、ようやく人間らしい生活おくれる

将来性は不安

今から精神科は止めとけ
イタリアは精神病院無くした
国も長期入院患者を地域にと動いてる
今の長期入院患者がいなくなったとき
精神病院はほとんどか消える

上達するのはオムツ交換

精神科でも介護必要度が高い病棟あるからそこだとある程度はみにつくんじゃない?
まあ若かったら急性期いってからでもよいとはおもうが

精神科で上達するのはオムツ交換
清潔不潔も出来てない


病棟はサビ残だらけ

やっぱり新卒から400万以上は厳しいんですね

でも病棟はサビ残だらけの地獄だって言うし
看護師の世界って何処行っても責任重大だし
世間で言われてるほどに給料も良くないですよね

男に比べると高給ではない

何で看護師=高給ってイメージついたんだろ?

女性の平均年収よりずっと上だからです
誰も「男性と比べても高収入!」とは言ってないと思いますよ

18歳高卒事務員でも年収360万くらいはある。
大卒で大手企業とか公務員ならもっとある。

たぶん、中卒でも取れる資格(准看~)で稼げるってことでは。
就職もよっぽど高齢の男でなければおばあちゃんでも働けるし。

学費などのコスパを考えると「稼げる」んじゃないかな。
金借りて学校行っても病院で働けばチャラだしね。