人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

富士通・NECの解雇、春までに6000人がリストラのようだ

国内のIT(情報技術)サービス大手のリストラが続いている。
富士通NECは今春までにそれぞれ約3千人がグループを去る。
2000年代以降ハードウエアで中韓勢に押され、
最近では米グーグルなどIT大手「GAFA」の台頭で後手に回る。
今後はITエンジニアを自社に抱え込む顧客企業との人材争奪も加わり、
経営環境は一段と厳しさを増しそうだ。

ネットの反応や口コミは?

リストラしか話題にならない会社



リストラで利益出してる会社

銀行系の需要が一巡してバブル崩壊だな
客先常駐のオッサンはリストラされまくると思う

俺が学校卒業する頃はnecとか入れば一生安泰なんて言われてたけどわからないもんだな
俺は中小にしか入れなくて身も心もボロボロだけど

10年以上前、派遣でnec富士通
両方でヘルプデスクしていた事あったけど
当時から働いて無い無駄な社員は多かったもんな……
業務は派遣や協力会社、地方から呼んだグループ会社の人間にやらせて
役付き無しの中堅社員はなんか知らんが殆ど休んでるヤツとか
そんな仕事あるのか?と思われるようなオッサンが休日出勤してて残業代をも稼いでいたり
(こっちはいやいや休日出勤してんのに)

とにかくモラルとモチベが低かった印象が強い