人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

恩返ししたいが安月給で出来ない、悩んだ時は? 定職につけずフリーター

かつてが自分が幼い頃、親及び親類にお金を使わせてしまっていた後悔に囚われています
この気持ちはどう処理すればいいのでしょうか?

私は幼少期から親類、特に独身の頃の伯母からとても可愛がられていました
おもちゃやゲームなど散々ねだり、莫大なお金を使わせてしまったと記憶しています
その伯母もその後結婚し家庭を築きましたが、この前の親戚の集まりで「あまりお金に余裕がない」ということを知りました
それを聞き「私が幼少期にあんな浪費を伯母にさせなければ今も貯金があり、こんな苦労をさせなかったのではないか」と後悔しました

なんとか恩を返そうにも私は今、精神面や持ち前の不器用さなどから定職につけず、安給のフリーターをしています
給料が出ても保険料や諸経費でほとんどが消えてしまい、残りません
なにか恩返しをしようにも出来ない自分に腹が立つし、腹が立っても出来るようにはなりません
「私のせいで伯母が苦しんでるんだ」と考えると夜も眠れずにいます
少しずつ貯金してはいるものの私が伯母に使わせた額を考えると全く届かない現状で、私はどうすればいいのでしょうか?



子供に上げるお金は少ない

幼少期のあなたに何百万何十万ものおもちゃを買い与えていたわけじゃないでしょう?
全部合計したところで今の金欠に影響は与えていませんよ
全額返金しても金欠のままです

お金以外で恩返しする

ただ、世話になったのは事実なので恩返ししたいと言う気持ちは立派だし大事にしましょう
一緒にいて笑い合うだけでも精神的に恩返しになりますし、お子さんがいなければ将来介護するのは貴方になるんじゃないですか?
金銭的な恩返し以外にも出来る恩返しはたくさんあると思うので金銭以外のことを考えましょう

少額で良いからプレゼントする

急に変わることはできませんが
お盆に伯母さんの好きなものを贈ってはどうでしょうか?
例え2000円でも3000円でも甥からもらったものはうれしいと思います
盆と暮れに贈り物
伯母さんいつまでも元気でねと心を込めて


伯母さんも幸せだった

あなたがかわいいからおもちゃを買ったのです
伯母さんもおもちゃを買う時、何がいいかな、あの年頃は何かな・・と
思いを巡らせおもちゃ屋にいき店員さんに2才なんですけど‥3才なんですけど・・と買うことが
幸せだったと思いますよ
大きくなってあれが欲しいこれがいいと言ってもらえたのもうれしかったと思います
それほどあなたがかわいい存在だったのです

あなたが幸せになることが大事

お金で恩を返す必要はないと思いますよ
むしろお金で返せば、叔母さんのプライドを傷付けるかもしれません
叔母さんの誕生日にお祝いのメッセージやお花を贈ったりしてはいかがでしょう

子供の頃可愛がってくれた大人への最大の恩返しは、あなた自身が幸せに暮らすことだと思います

給料が安くて悩む方は、転職やスキルアップを考えてはいかがでしょうか?