人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

気の短かい性格を直すには? 短気、怒りっぽい、すぐにカッとなってしまう

自分の気の短かさをなんとかしたい
決定的な短所だと自覚はしていてぐっと抑えようとしてもついカッとなってしまう
それでその後なんであそこでキレたんだろうと自己嫌悪
親も短気で多分親譲りかもしれませんが...

そんな人はどうすればいいでしょうか?

数字を数えてみる

カッとしたときに30数えてみ、30で足りなかったら100
そのうちなんで・・となる
修行だよ

自分を客観視する

色々本を読んで、自分が置かれている状況を客観視する習慣をつけてはどうだろう。
例えば、理不尽なことがあったとしても、「スターリン政権下の旧ソ連での人々の生活に比べればはるかに恵まれている」という視点を持っていれば、一歩引いて状況を捉えることができる。

視点を変えてみる

あと、視点をひっくり返して考えてみることかな。
カッとなるようなことでも、相手にとってはそうする(そう考える)必然的がある場合もあるし、他の仕事もあるので頭が回っていないこともある。
相手の目線に立って考えてみることで、自分の立場・視線・感情を一段階、客観視することができる。

精神科医に相談

煽り運転みたいな致命的な事をする前に、精神科医に相談した方がいいかもしれない。
親のせいにしないで、自分の問題と受け止めてな。

長い目でみると損

「短気は損気」というようにカッとなると長い目でみると結局自分が損をする。
自制できるように気をつけた方がいいよ。