人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

営業の成績上位なのに降格された意外な理由

半年で降ろされる

営業というよりは経営指導がメインで外回りの仕事をしているのですが、

去年の秋にアシスタントから昇格し初めて担当を持って外回りをするようになりましたが、
今月で別のアシスタントの人と入れ替わる形で降格することになりました
いくら新人でも半年で降ろされるのは部署でも今までないことです
担当の営業数値自体は悪かった訳でなく、むしろ上位の方でしたが、理由を上司に聞いたら・・・

降格された意外な理由

「能力が劣ってる訳では無い、ただアウトプットの仕方を見直してくれ」とのこと。

相手に問題点などを説明することが下手くそなのは自分で充分に理解していますし、こうした職業でそれが出来ないのは致命的でしょう。
説明の仕方、みたいな研修も受けましたがどうも実践で生かせず。

その現状ゆえ降格になるのはもう受け入れていますが、今残りの引き継ぎまでの期間、またそれ以降の仕事をどう頑張るべきか不安で不安で。
自分の力のなさをこうして実感してしまって以降、担当先への説明もボロボロの状態です。なんとか気持ちを切り替えるにはどうすべきか…。


お手本を探す

お手本探して分析してはどうでしょう?
出来るなら上手い人にくっついていって録音
どんなこと話してるかとか話す順番から声のトーンまで細かくみて良いところを真似する
気持ちの切り替えはがむしゃらにやるくらいしかない、ボロボロから復帰も自信を付けるしかない

焦らないことが大事

気持ちの切り替えなら、目標期間を長めに持つことが大事

まだ1年2年なら「あと2年できるようする」とか。単純に今はこれが出来てるけどこれは駄目。って言われてるなら、そこを修正してくだけで、その期間を作ると。
やらなきゃダメなとこも見えないわけで、今はダメなとこ見えてきて、今度はそれを修正。

理想が高いから力不足を感じるわけです。
オリンピックでメダル逃してで悔しくて泣くようなもん。闘った証拠