人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

バイト辞めたい、家庭の事情が原因で悩んだ時は?

家庭の事情でバイトを辞めたいと思って悩んだ時は?

突然、辞めると「シフトに穴を開ける、バイト先に迷惑がかかる」などと悩んだりしますよね。

そういう時はどうすれば良いか?

素直に話す

バイトなんだから辞める理由は「家庭の事情で辞めます」で良いと思います。
真面目に理由を全部話す必要もないし、聞かれたら家庭が本当に大変なのでって言えば良いでしょう。
なるべく円満に辞めたいなら来月までやった方がマシかもしれません。

いずれにしても、労働環境の悪いアルバイトですから辞めたいと思ったら辞めましょう。

バイトを辞めることは悪くない

労働者をどう採用し、シフトを組むかは企業の問題であって、あなたの問題ではありません。
急に辞めたとして、会社に迷惑をかけたとしても、十分な人材を準備していない企業の問題で
労働者が故意に企業に損害を与えようとしているわけでないのなら、なんら責任を感じることはありません。
もっと自分本位に過ごしましょう。あなたは社会はおろか、学校も、家庭すら、気が休まりません。
いつも自分を犠牲にして生きてきてると、疲れてしまうでしょう?

人はもっと自分勝手でいいのですよ。