人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

喫煙者を採用しない企業が増加、「うちの会社も喫煙できなくなった」の声


喫煙者を採用しない企業が増加…「賛同する」「差別」と賛否両論も、法的に問題ない?

「今後、喫煙者は一切採用しないことを決めました」。
今年4月、プログラミングの教育事業を手がけるIT会社の社長が投稿した“宣言”が話題になりました。
喫煙者を採用しない理由として、「法の範囲で個人の生き方は自由」としつつも、「健康」「生産性」「周囲への影響」の3つの観点から、
「会社にとって良いことが何もありません」と指摘しています。

 近年、「喫煙者は採用しない」条件を明示する企業は徐々に増えつつあり、「喫煙ゼロの会社で働きたい」「賛同する」という声がある一方、
「差別」「嗜好を採用基準にするのは違法では」など喫煙者の反発も強く、賛否が巻き起こっています。


ネットの評判は?

うちは分煙化!とかいって喫煙所を遠くに作っといて喫煙者が10分くらい帰ってこないのが常態化したら、
今度は全面禁煙とか言い出してワロタ



うちの会社ももう建物内では喫煙できなくなったしなぁ
ニコ中は敷地内に設置されたプレハブ小屋にいってそこで吸うことになってる
そのプレハブ小屋も数年後に撤去されて完全禁煙になる予定

もう喫煙者18%とかなんだから
パワープレーで押し込めてもいいんじゃね?ってこと
2割以下の人材の代わりなんていからでもいるし

タバコふかすだけで犯罪者みたいに扱われる欧米並みになる
日本は政府に煙草愛好家が多いからなかなか進まない
オランダみたいに1箱2000円とかで

ほんとだよなぁ企業の奴隷じゃないか
消費消費消費とかさしかも買ってるのが毒だろ?
時期が来たらガンになって治療費でまーた金を使わされる
なんのために生きてんだよw

何故禁煙厨は国を叩かないの?
薬物依存症患者で金儲けしてるのは国。
喫煙者はみんな可哀相な被害者なのに

食品工場でも7割ぐらい吸ってる
臭いまま食品作ってるよ
別に苦情はこないけど、なんかタバコのにおいがして臭いですって苦情入れてくれたら
一発で勤務中禁煙になると思うので、クレーム入れてください