人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

ビルメンの2chの評判、体験談、口コミ

移転しました。


f:id:yamadatakasi:20181003173533p:plain
ビルメン(設備管理)・ビルメンテナンスの仕事の評判、体験談、口コミを2ch,5chから集めました。
転職や就職の参考にどうぞ!

今は楽じゃない

マッタリ楽に仕事できるというのは昔の話でして今は警備との兼任有り、年収300万もないのにサービス残業だらけ、環境劣悪とあらゆる面で締めあげられてます

ビルメンが増えすぎて給料が減った

かつて、独立系ビルメンは楽な業種だったけど、大量のリストラ中高年が押し寄せ、激安賃金で雇用できるようになってくると、
雇い入れるほうも図に乗って、本来10名必要な現場に5名しか配属しないとか、必要な資格を本人負担で取得させるとか平気にさせるようになった

それに現場を請け負うにしても、ビルメン会社同士が他社の現場を激安入札で奪い合う現状がある
これでは生活保護レベルの賃金になっても仕方ない
ムカつくのはビルメン業の従業員と社長の格差は北朝鮮の政治犯強制収容所の囚人と将軍様くらい差がある


給料は安い

ビルメンはボーナスが少ない所も多い
給与の内訳刻んでくる(基本給が安くなる)

独立は最低賃金ギリギリしか提示しない
その賃金でやってくるマヌケがいるなら、 その現場を激安入札で受注して送り込もうと企んでいるだけの事だ
そんな求人では相手にされないと理解されない限り激安求人は無くならない

ビルメンの年収

独立系ビルメンの年収~貧困階層から神々の世界まで

300万円以上 :ビルマネとか電験2種持ちとかの異次元である神々の世界
250~300万円:ビルメン界の王者。きっと昇給もボーナスもしっかり出る会社。ビルメン界のエリート
200~250万円:ビルメン界の中級層。残業で稼ぐ現場やボーナスや資格手当てで稼いだりとその中身は色々
150~200万円:ビルメン界での底辺正社員。文化的生活の維持が辛うじて可能な最低ライン。中途採用ルーキーの賃金
100~150万円:ビルメン界に限らずあらゆる職種で最下層貧困民。ボーナスや昇給は一切無い非正規雇用の使い捨て 


人間関係は少ない

生活は引きこもりそのものだ。
コンピューターゲームの感覚でパソコンに向かい、他人との会話のない日々で孤独感が募った。
自由な半面、市場から利益をもぎ取るだけで世間に何のプラスも生み出していない。
この世界に自分がいてもいなくても同じと思うと、たまらない気持ちになり
親とも口をきかなくなり、実家を離れホテルなどを転々としてる。

契約や証明書が多い

独立でも正社員だとやれ連帯保証人だの身元保証人だの誓約書だのと面倒なの要求されるからな

独立系ビルメン会社から採用内定通知を電話で受けて同居家族以外、県内在住の条件で身元保証人が必要と言われた
しかも、身元保証書に実印を押して、その実印の印鑑証明と資産証明書と所得証明書まで必要とか言ってきやがった

労働環境は悪い

絶望的な人手不足で請け負い契約で定められている現場の常駐ビルメン数が満たせず、
全ての前宿直者がそのまま日勤業務(明け残業32時間勤務)をさせられているのが現状だ
求人票に年間休日数125日とかあっても、実際は数ヵ月休みが取れないとかの地獄で最低賃金
それが、独立ビルメン


独立よりも派遣の方が良いかも

独立は他社の業務案件を激安入札して奪い合うから、
基本的に最低賃金での雇用しかできない
今だと年収300万の案件はないな
俺の手取り月給12万(月割り定期代2万5千円込み)

底辺独立と派遣だったら、派遣の方が良い気もする。
派遣を雇うには、人件費以外に派遣会社のピンハネ分余分なコストが必要で高コスト。
底辺独立の現場に送られることはない。
それなりに余裕のある現場に放り込まれる。
たちの悪い仕事押し付ける正社員がいる可能性もあるけど。

宿直の評判

宿直がある所はほぼシャワーがあります
しかしケチ臭い所は新たにビル建てても防災センターの部屋面積を思いっきり狭くしたりシャワー設備なくしたりします
新しいからとあなどれません
設備の居住空間一つとってもどんどん条件が悪くなってます

宿直が2人で1班なんだけど仕事出来ない奴と一緒になるとくっそストレスたまるね
経験2年で何回もやってる点検も覚えられないし本当に検針しか出来ない
毎回教える時にメモ取らなくて平気ですか?って言ってもメモ取らなくて結局出来ない
30歳なんだけどこれまでどうやって生きてきたのか本当に不思議
その人派遣で俺の上司経由で派遣会社に伝えてもらったけどどうなることやら

知識はそこまで必要ない

ビルメンは取り次ぎ屋だ
何が起きても右から左へ
電験持ちの癖に配線もまともに理解していない
受電盤を開けてもちんぷんかんぷん。テスターやクランプの使い方もわからない