人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

幸せを感じるには? 生きがいや自信が無く、毎日面白くない、イライラする

相談「自分の人生に幸せを全く感じません……」

自分の人生に幸せを全く感じません……

心に栄養がありません…
生きがいが無くて、毎日毎日面白くないです イライラします
自分に自信が無く、他人からの評価を凄く気にする傾向があります
実家暮らしで衣食住はあります

自分の心に幸せを与えたいんですが、何から始めたらよろしいでしょうか?


解決方法

幸せか不幸かはあなたが選んでいる

幸せはあなたの中しか存在しません
幸せか不幸かはあなたが選んでいるのです
じゃあなぜあなたが不幸を選んでしまうのかというのは
今のままの私を不幸でありながらも楽で安心だと思っているからです
幸せを選ぶのは簡単ですが勇気が必要です
今の考えを捨てる決断をしなければなりません
つまり他人と比べるという考えも捨てなければなりません

ちなみに私が人生で一番無駄だと思っていることは
過去を悔やむことと未来に不安を持つことと人と比べることです
人間はあなたが思ってるほど弱くはないので自分がもう一度人生を選び直してみてください

他人と比べるのをやめてみたら?

あなたはなにを「幸せ」と思っている?
私からすると、実家暮らしで衣食住が揃っているあなたは幸せだよ。
両親もすでに他界し、実家なんてとっくに売り払われ、帰るところさえない。
でも、あなたにとってはそれは当たり前の環境だから「幸せ」ではないのだろうね。

幸せって、個人差がとても大きいものなんだよ。
病気の人は「今日も生きてる!」ってだけで幸せなんだそうだよ。
私たちにとっては当たり前のことなのにね。

人と比べて幸せをはかるのを、まずはやめてみたら?
生きがいが無くて、自分に自信が無くて、他人の評価を凄く気にするあたり、私もあなたと似てるかも。
でもさ、人それぞれだから。
ちなみにね、私は今幸せだよ。
今日は仕事が休みだからケーキを焼いてるんだ。その甘い香りが漂っていて幸せだよ。
幸せって、そういう小さいことの積み重ねだと、私は思うよ。