人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

後輩が上司になったが不満な時は? 仕事ができないのにコネや学歴で出世

移転しました。


後輩が上司になったが不満な人の相談と体験談です。

相談「仕事のできない後輩の昇進が決まり納得がいかない」

後輩の昇進が決まり、私の上司となることが決まりました。それに納得がいかず、今の職場を辞めたい衝動に駆られています。

私の主観ですが、後輩はお世辞にも仕事ができるとは言いがたく、2年たった今も入社時と同じルーチンワークをしています。
新しい仕事を与えると、期限内に終わらせられずに癇癪を起こし、手をつけられなくなる人間です。
部署内では腫れ物扱いで、後輩に回るはずの仕事もすべて私がこなすことになり、大変迷惑していました。

来年度の人事で、私の上司になるからよろしく、と言われたのですが、この人事に納得がいきません。
傲慢ですが、むしろ後輩の分も仕事をこなしていた私を評価してくれなかったことも不満です。

また、今回の人事自体が、後輩を採用した人事部長の計らいによるところが大きいらしいのが更に納得いきません。
『高学歴でやる気もあるのだから、役職を与えて更に成長させるべき』とのことですが、
弊社はそもそも実力主義で、学歴云々で昇進した人間などいません。

コネ入社の可能性もありますが、どの道こんな人事をするこの会社がもう信用ならないし、後輩の癇癪に付き合って仕事をこなす自信もありません。

しかし、現実的に考えて、来年度までにあっさりと良い転職ができるとも思えません。
ある程度は今の環境を我慢しなければならないのでしょうが、どう折り合いをつければよいでしょうか。

解決方法

後輩が自滅するのを待つ

折り合いではないけど、そういう後輩なら自滅するのをじっと待つっていうのも
ひとつの選択肢かなと思う
その後輩のフォローも必要最低限だけにしていれば
遅かれ早かれボロが出るかなと
私なら、転職先を探しながらそれと並行して後輩を生暖かく見守る
そういう人のフォローをできるかぎりしながら働き、いきなり転職することで
その人がグダグダになるようにした猛者もいるけど

転職先を探してみる

良い転職先があれば優先すればいいし、親しい有力者がいるなら異動を頼んでもしいし、
今の職場で出世したいなら自分の実力や実績を周りやもっと上の上司にアピールしてもいいし、
なるべく楽に手を抜いて裏で自己研鑽やコネづくりに励んだり、そいつを煽てて失敗させたり。


人事部長より上の人に相談

こういう時は、人事部長より上の人に相談した方がいいと思うよ。
あくまでも穏便に質問するって感じでいいんじゃないかな。
例えば、「人事部長から聞いたのですが、今後はたいした仕事が
出来なくても、学歴があれば出世させるという方針だと伺った
のですが、そのような理解でよろしいですか?」とか
どっちにしても経営者の立場としては経験の長い仕事のできる
人間に辞められるのが一番困りますから、そういう立場の人に
話をしたほうがいいと思うよ。

我慢してみる

災難かと思います。
誰かが世話しなければいけなくて
たまたまあなたに、あたったのでしょう。

我慢の時期もあるし、ある意味仕方のない事かもしれません。

しかし、同情を隠せません。