人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

パートのおばちゃんと話す、雑談したほうが良いのか? 悩み相談と解決方法

相談「パートのおばちゃんと話すメリットはあるの?」

私の職場の部署は50代~60代のパートのおばちゃんがほとんどです。
私は仕事の技術面はなんともないと思いますが
パートのおばちゃんと年の差があり
仕事の用件以外は話が全然合いません。
地方に住んでるからおばちゃん達は方言バリバリで話すけど私は方言であまり話しません。
パートのおばちゃんは作業室の端っこで昼休憩を取りますが
私は休憩室で休憩を取りながらマッサンやヒルナンデスやバイキングのテレビを見たいから。
今いる惣菜部門はパートのおばちゃんがほとんどで既婚者ばかりで話は合わないけど
レジ部門の時は同世代の独身者がいたからいくらか話は合いました。
仕事場は遊びに行く場ではないのは分かりますが
せめて休憩時間は仲間と少し談笑や雑談がしたいです。
若手の皆さんはパートのおじちゃんとおばちゃんと休憩時間に談笑や雑談をすることありますか?
話したことによって仕事をしやすくなったこととかありますか?


解決方法

話すと仕事しやすくなる

話すと仕事しやすくなるのは確かだよ
話たいなら話してみればいいじゃない
オレは基本休憩中は1人でまったりしたいけどね
たまに普段話さない人とか年配の人と過ごすと目からうろこな話聞けたり、それはそれで面白いよ

ためになる話が聞ける

君の年代より人生経験が多いから聞き役になって学んだり面白いエピソードを引き出せば同世代の薄っぺらい話より為になる場合もあるだろう。
気に入られれば身内のイケメソや美女を紹介してくれる可能性もある