人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

年老いた親が息子に干渉してくる理由は「かまってほしいから」

相談「年老いた親が息子に干渉してきて困ります」

年老いた親がいい歳した息子に干渉というか嫌がらせしてくるんですけど。80歳台と50過ぎです。
こう言うと書くと叩かれると思いますが自分は生保で一人暮らしで精神と発達で作業所通所者です。

仕送り少ししてくれてますが、少しでも揉めると仕送り止よか?と脅してくる。止めれば?と返すと(生保の再申請?)通るやろかと不安を煽る。
そんな心配するんだったらそもそも止めよかなんて言わないような?おそらくカネの切れ目が縁の目でもう戻ってくる可能性がなくなるのが嫌なんだと思います。
仕送りする理由は国の財政負担を少しでも軽くするためだそうですがお国のためなんて発言はそれまで一回もなかった。大体某野党政党の機関紙を購読してるぐらいだから嘘だと思う。

こないだはいきなりメールで役所に頼んで生活保護止めてもらうと言い出しました。恐怖でした。理由は親の努め(扶養義務?)を果たさないといけないからだそうです。
要は実家に戻ってこいって話です。

まあともかく戻ってこいとしつこく言われてます。ですけど戻ったらまた虐待の日々だろうと思うと絶対戻りたくないしそのつもりもないけどね。
一番怖いのは死なばもろともて何してくるかわからない。死んだら多額の借金が残してあったとかね。

こちらからはどんな手を打てますか?

解決方法

子供にかまってほしい

人間暇だったり、関わる人が少ないと、勝手にその人に対して期待したり憎悪したりする生き物だからね
ニートは必ずそうなる

あなたの親も多分暇か、交友関係狭いんでしょう
猫とか犬とか飼わせれば、そっち優先になるからあなたの事に興味が減ると思う
動物好きな人ならね

お互いの矛先がお互いに向いてるうちは、何やっても解決しないよ

あなたのことが心配

何かとあなたとかかわっていたいんですよ
親としてね
あなたはいつまでも子供
そういうやり取りができるから長生きしてるんです

そうやってしばらくやってあげましょうよ
あなたのことが心配なんですよ