ブロガーの日記

ブログをやってて気づいたことをまとめていきます。 普段は外注ライターで月3万円くらい稼いでます。

【SEO】2018年2月の大変動でブログの検索順位が上がった理由

2018年2月の大変動

2月にグーグルやヤフーの検索順位が大きく変わる大変動がありました

こちらのナマズでは3月の最初に16位も変動していました。いつもは12位くらいのなので、今回はかなりの大変動ですよね
Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報|namaz.jp

この大変動で「検索順位が落ちたああああ」と嘆いてる方が多いです
個人的には物販アフィリエイトをメインで行ってる方のサイトが検索順位の落ちが大きいように思います。

自分のブログは検索順位が上がった

しかし自分のメインブログは、なぜか? この大変動で検索順位が大きく上がりました
サーチコンソールの平均順位が11位から7位まで上昇、
ずっと5~7位だったワードが1位まで上昇。
びっくりするほど上がりました。

何でこんなに検索順位が上がったのか?
ハッキリと理由は分からんのですが、それは私のブログのオーソリティ(信頼性)が上がったからじゃないかと思います。
オーソリティ(信頼性)が上がったと思われる、ある事件が2月中にあったからです。

オーソリティ(信頼性)が上がった理由

2月にあった事なんですが、有名な某大手ニュースサイトがウソの情報を書いていたんですよね
YMYL系のニュースでウソの情報を書いてました。
一方、私のブログは正しい情報を書いていました。 私のメインブログはニッチワードの専門ブログなんで正確な情報を書いていました

そうすると、どうでしょう? この正確な情報を書いた記事が検索順位1位に浮上。 アクセスも急上昇しました。
そして、それから1週間後くらいに2月の大変動が起きて、私のブログの検索順位は全体的に大きく上がりました。

間違った情報を書いたら検索順位が大きく落ちた

逆に私のブログで間違った情報を書いたら検索順位が大きく落ちたことが何度かありました。
たまたま偶然に検索順位が落ちただけかもしれませんが、最近のグーグルはオーソリティ(信頼性)を最も重視してます。
オーソリティ(信頼性)が落ちて検索順位が下がるということもあると思います。