アフィリエイト初心者のブログ

はてな初心者です。よろしくお願い致します。 普段は外注ライターで月3万円くらい稼いでます。

トレンドアフィリエイトのアクセス(PV)推移を公開 1週間で6000pv 体験記

久しぶりに更新しました。
ブログを訪問していただきありがとうございます。

しばらく、トレンドブログっぽいものを作ってました。

たくさんの訪問者の皆様のおかげで1週間で6000pv以上もアクセスが有りました。

初心者アフィリエイターの私としてはpvの多さにびっくりしすぎて、すごく嬉しかったです!

ちなみに、pv数が載ってるアクセス解析の画像を載せたかったのですが
グーグルの規約があるんで具体的なPV数の画像のせれないです

うーん、残念(´・ω・`)

後で、載せても大丈夫そうとわかったら、載せていこうと思います。

トレンドブログを作ったきっかけ

私はニュースサイトを作ってみたいと昔から思っていたのですが
今までは記事を書きづつける自信がなくてなかなか踏み出せませんでした。

最近ライターの仕事をちょっとやり始めて、文章を書く速さが上がってきたので
今回、実際にニュースサイトを作ってみました。
(速さはちょっと上がりましたけど、文章の質は全く上がってないですねw)

実際に作ってみると思った以上に覚えることが多くて大変でした。
ブログを何年も運営してらっしゃる皆さんのことをとても尊敬するようになりました(´・ω・`)

でも、全くのブログ初心者の自分でさえこんなにアクセスを増やせるんだと分かって嬉しかったです。

具体的に、1週間で書いた記事をまとめます。

1日目 30~40弱pv

※グーグルの規約があるんで具体的なPV数はかけないです。

将棋の藤井四段の記事を書いたら、初日から30pv以上も出てとても嬉しかったです。
(アナリティクスで見ると40pv以上でした)

自分も将棋は10年位?やってて将棋は好きなんで
ちょっと書いてみたらビックリするほどアクセスが増えて驚きました。
前に書いてみたブログは初日3pvくらいだったのに

1日目は藤井四段の記事を2記事書きました。

2日目 300pv近く

松居一代さんの記事を書いて見ました。
全部で3記事は書きました。
これがけっこうアクセス増えて二日目で300pv近くありました

アドセンスの収入が二日目で二桁も出たのがとても嬉しかったです!(`・ω・´)
と言っても、時給に直すと1円以下だと思います(´;ω;`)
ブログ作るまでにけっこう時間かかったし
2日で6000文字くらい書いて駄菓子が数本が買える稼ぎですからね・・・

ライターの仕事なら安くても6000文字で2000円は貰えますのに。

松居一代さんの記事は収益率が最も高かったです。

確か数年前に聞いたことある話なんですけど

「ブログが人気な有名人の記事はアクセスが増えやすい」という話です。

ブログのアクセスが多い有名人は、その名前で何度も検索されますから、
関連記事のアクセスがも増えやすいそうです。

松居一代さんなんて良い例ですよね。

松居一代さんのブログはとっても大人気でアクセスが多いと聞きます。

芸能系の記事を書きたい方はぜひ「松居一代さん」の記事をどうぞ

3~4日目 300pv~400pv弱

1日3記事は書きました。

乙武さんの記事がアクセス大きかったです。

一方、福原愛さんの妊娠のニュースを2記事も書いたのに全くアクセスが増えませんでした(´;ω;`)

ここで昔に聞いたことを思い出しました

「他人の幸せはアクセス増えない、他人の不幸はアクセス増えやすい」

昔、聞いたとおりの結果でした。

3日めでアドセンスの収入がなんと前日の5倍に!
アドセンスの収入が3桁になりました!

しかし、4日めは下がってしまいました。

5~6目 大爆発 3日連続 1600pv弱

選挙があったので選挙の記事を書いたらアクセス数が一気に4倍に!なりました。

土日だったのもあってアクセスが爆発的に増えていきました!

5日めに書いた記事は1日5記事!

6日めに書いた記事は1日3記事でした。


うおおおおおおおお
アドセンスの収入が楽しみだああああああああああああ




アドセンスの収入=pv数の1割程度

あれぇ・・・?
3日めより下がってるやん(´・ω・`)

7日め 1600pv弱

1日2記事は書きました。

選挙関連の記事です。

アドセンスの収入が全く上がらないので焦って
CSSと広告サイズを変更

そしたらアドセンスの収入が2倍にアップ!

やったぜ!

8日め 800pv弱

選挙が終わったのでpv数もダダ下がり
ここまで1日平均3記事くらい書いてたのでやる気も落ちてしまいました。

しかし、選挙が終わったばかりなので、政治の記事を読みたい人が多いのでは?
って思って政治の記事ばっかり書いてたら

収益率は上昇

800pv弱まで下がりましたけど、1600pv弱の頃と同じくらいの収益でした。

これって政治の特化ブログにした方がいいんじゃないの?

うーん、どうしようかな

まとめ

現在は記事をたくさん書いて頑張りすぎた反動でほとんど更新してませんw

実際に、トレンドブログをやってみて分かったことですけど

自分みたいなアフィリエイト初心者でも、話題になってるネタの記事を書けばけっこうアクセス増えるって事です。

しかし、トレンドブログは1日に書く記事数が多いので続かないですね。

自分は特化型ブログの方が向いてるとわかりました・・・