人生終わったニートのブログ

40歳近いニートがネットでお金を稼ぐための日記ブログ

記事の書き方の基本とは? 自分のまとめ

私もブログ初心者なのですが、
記事を書く時に気をつけるべきことを、
自分が忘れないように、覚え書きとしてまとめてみました。

初心者に優しい記事を書く

ブログを始めた頃は、
PVやドメインなど基本的な専門用語の意味すら知りませんでした。

「PVはページビューの意味で、他人に記事を見てもらった回数のことです。」
などのような、一文を入れてサラッと説明して欲しいなっと、
ブログを始めた頃は思っていました。

初心者に分かりやすくて、優しい記事づくりを目指したいです。

また、初心者に優しく詳しく書くと、自然と文字数が増えて良いです。

詳しく記事を書く

細かい部分まで詳しく書いた方が、読んでいただいた読者さんも満足して頂けます。

検索順位も上がります。

そして、自然と文字数が増えて、書いてる方もうれしいです。

1記事1000文字以上を目標に書く

1000文字以上ないと検索で上位に入りにくいです。
理想は2000文字の記事です。
少なくとも700文字は書くようにしましょう。

検索上位の記事は文字数が2000~4000文字の記事が多いというデータがあります。

しかし、やる気が起きない日は、なかなか文字数が増えないですよね。
そんな時は、700文字まで書いて下書きにして保存して置いて、
数日後にやる気が出た時に文字数を増やすと良いです。

後から、文字を増やしてもグーグルからペナルティを受けて検索順位が下がることはないです。

文字数の増やし方については、こちらの記事でたくさん書いてます。


yamadatakasi.hatenablog.com

改行や読点「、」を入れて読みやすくする。

改行がない打ちっぱなしの文章は読みづらいです。

最近はスマートフォンでブログを見てる人が7割と言われます。

スマホでブログを読んでいる人向けに、
読みやすいように改行や読点「、」を入れましょう。

読点「、」は50文字に一つが理想だと言われます。

句点「。」の後に改行を必ず入れましょう。

それだけでかなり読みやすい文章になります。

とは言え、改行や読点が多すぎると、それはそれで読みづらいですね

自分の考えを入れる

ブログの中に自分の考えや感想などを入れた方が良いです。

なぜかと言うと、独自の書き込みがある方が検索で上位になりやすいからです。

また、自分の考えを入れた方が文字数を増やしやすいです。

自分の考えを入れる時に大事なのは、
読者の気持ちになって書くことです。

例えば、アイドルの記事を書くとしますよね、
しかし、自分がそのアイドルのことを「ブス」だと思っていたとします。

ですが、そこで「このアイドルはブス!」なんて書いちゃいけません。

読者が喜んでくれそうな事を書きましょう。
「このアイドルはとっても可愛い、髪がサラサラ」とかです。

ネットの反応を入れる

ネット上では「○○」という意見でした、
などと書きます。

これも文字数を簡単に増やせるし、
読者さんにも面白いので便利です。