ブロガーの日記

ブログをやってて気づいたことをまとめていきます。 普段は外注ライターで月3万円くらい稼いでます。

無料ブログでアドセンスを取得した方法、費用3円 10記事 期間は1週間

f:id:yamadatakasi:20170625185244p:plain

「グーグルアドセンスを取得したいけど、難しいの?」

そう考える方はいらっしゃると思います。

実際、去年まではアドセンスの取得が大変厳しかったのですが、現在はとっても簡単になっており、

費用3円 記事数10くらいで取得できます。

私は、2017年6月23日にグーグルアドセンスを取得しました。

以下に詳しい詳細を書いていきます。

これから、アドセンス審査する方にお役に立てれば幸いです。

※審査が終わらない方は一番最後の「これだけは守った方が良いと思うこと!」を見て下さい。 重要なポイントを書きました。

費用はたった3円(振り込み手数料も加えて合計170円)

アドセンスを取得する時には独自ドメインが必要です。

独自ドメインは最も安い1年間3円のドメインを購入しました。


振り込み手数料も加えると合計170円ほど、クレジットカードがなくても、コンビニ振り込みで買えます。
お名前ドットコムやムームードメインで最安値のドメインを取得すると良いです。


書いた記事は10記事

700~1000文字の記事を10記事を書きました。

実際はプライバシーポリシーを1記事書いていたので9記事です。


申請した時はわずか5記事でしたが、その後に、更に5記事書きました。


記事は画像つきのものもあり、内容はニュースからアフィリエイト関連までバラバラでした。

ただし、日記は辞めたほうが良いです。他にはアダルトや犯罪事件のニュースも辞めたほうが良いです。


実際に使った時間は1週間

実際に行った作業ですが、

独自ドメインを取得して、

次に無料のライブドアブログでブログを作って、

後は少しづつ記事を書きました。

 

アドセンス取得したのはブログ作ってから20日後ですが、2週間くらいは記事書かいてなかったので、

実際に使った時間は1週間くらいです。

掲示板を見てると、最短3日でアドセンスを取得できたと報告された方もいました。

 

途中で、審査用の広告コードを貼る位置を間違えるミスをしてしまい、数日を無駄に過ごしました・・・

それがなければ、たしかに3日程度で終わったかもしれません。


ドメイン取得やブログ作りも合わせると全体で実働10日くらいです。


使ったブログは、無料のライブドアブログ

無料ブログでアドセンス申請しようと思うなら ライブドアブログしかないです。 

アドセンス取得には独自ドメインが必要なのですが、ライブドアブログ以外の無料ブログは独自ドメインを使えません。

 

ワードプレスというサイトを使って、アドセンスを取得する人も多いですが、ワードプレスでサイト作るには数百円~1000円以上かかるので、失敗した時のリスクがありますね。


いきなりワードプレスを使うのは不安なので、無料のライブドアブログで、作りました。

ただし、ライブドアブログはアフィリエイトやっていくには不向きです、スマホの広告が多いですから。

 

アフィリエイトで稼ぎたいと思うならワードプレスかはてなブログのどっちかが良いでしょう。


グーグルアドセンスの審査は楽になった


グーグルアドセンスといえば、去年まではものすごく審査が厳しくて、審査に2ヶ月掛かる人も居たと聞きます。
30記事書かかないと審査に受からない!無料ブログでは審査通らない!などと言われました。

しかし、現在のグーグルアドセンスの取得は短期間で終わります。


一次審査はわずか1日で終わる


申し込んだら、次の日には「申請まであと一歩です。審査用の広告コードを貼って下さい」のメールが来てました。


二次審査が早く終る方法

結論から言うと、ブログのPV数が多いと審査が早く終わります。
色んな情報をまとめると、PV数が一定に達するとアドセンスの審査が終わる仕組みのようです。
自分の場合は、審査用の広告コードを貼ってから、100pvを超えたところで「アドセンス取得」のメールがきました。

ちなみに、私のブログは20日間やって、500pvほどありました。
作ったばかりなのに500pvは多いと思うかもしれませんが、私はSNSや掲示板にリンクを張ってアクセスを集めるようにしていました。

審査が終わらない方はアクセスが規定数に足りないのが原因だと思われます。


 これだけは守った方が良いこと!

・フリーエリアに審査用コードを貼り付ける

※超重要です

「ライブドアブログでやったのに審査が通らない(涙)」って思ってる方は、恐らくここで失敗してるんだと思います。

審査用コードはフリーエリアに貼りましょう!
自分はフリーエリアに審査用コードを貼っていなかったので、ここで数日つまづきました。


・記事は700文字以上
文字数が少ないと、アドセンスの審査に受かりません。

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォーラムの設置
簡単なので必ずやってみて下さい。プライバシーポリシーはコピペした記事を貼るだけでよいです。

・プロフィールを埋める
これも簡単なので必ずやってみて下さい

「こんにちわ、私は○○の職業をしています、趣味は○○です」とか、自分のことを書いてく下さい。